春模様

ADHD

知能検査受けてきた

今日は精神科で前回やったロールシャッハテストの結果&もう一つの心理テストを受けに行ったんだけど、ロールシャッハテストはまだ結果が出てないそうで次回に持ち越し、心理テストを実施してきた。

心理テストって聞いたけどどういうものなのかなって思ってたけど知能検査だった。
前のクリニックで発達障害を疑ってた時にしたことがあったので流れは大体知ってた。
前回とはちょっと問題が違っていたけど前回よりは難しく感じなかったのはまぁ二度目だからだろうね…
それでも苦手なものはてんでだめだったけど…

前のクリニックでは知能性IQと動作性IQを予約の紙の裏にサラッと書いて貰っただけで、詳細は教えて貰えなかったけど今回はちゃんとした数字を教えてくれるそうで楽しみ


あと医師に「たぶんうつ病じゃないと思う」と言われ、「今の薬は紹介状に書かれているまま出してたけど漢方のほうがいいと思う、まぁすぐには決められないだろうから次回からでもいいけど」と言われた。

正直漢方って効くの?ナインティナインの岡村さんがうつ病になったときに漢方で治療したらしいけど
漢方って聞くと苦くて高いイメージなんだよね。

漢方の処方箋出したら医者がめっちゃ儲かるとかじゃないよね?とかすごい失礼なことを考えてる。





ブログランキング・にほんブログ村へ

歯医者に行ってきた

急に前歯が痛くなって歯医者に行ってきた。

数年前ここに住んでた時は一番近くの歯医者に通っていたけど、初診の時もその後通っているときでも一度もレントゲンを撮らなかったり、詰め物は詰めっぱなしで表面を整えてくれなかったりで少し不満だった。
誕生日の次の日に行ったら受付の人がアメニティ(フロスとかのセット)をくれたり、今では自宅に送られたはがきを持参すると歯ブラシをプレゼントしたり、はがき一枚につき一ポイントがついてポイントが貯まるごとに歯科関連商品をプレゼントしてくれるらしい。

私が通っていた時、院内パンフレットを見ていたら歯科でヒアルロン酸注入ができるというパンフレットも置かれていて、当時はまだ珍しかった。
しわとか痩せて下がった歯茎に注入できるらしく、鼻は?と思ったけどそれは無理みたい。

新しいものが好きで集客に力を入れてるクリニックなんだなとは思ったけど、先生の態度はあんまり良いと思えなかったし、前に歯の神経抜くとき麻酔なしで痛くなかったのは良かったけどまた行きたいとは思えず、二番目に近い歯医者にした。

予約入れる時、当日も大丈夫みたいだったけどちょっと予定と合わなくて次の日にしてもらった。
あんまり混んでないところかな?って思ったけど待合にはおじいさんとおばあさんが4,5人いた。

白髪のおじいさん先生で、なんか指が震えているような気がして(多分気のせい)ちょっと後悔はした。
最初に先生のチェックとレントゲン撮影してそのあと衛生士さんの歯周ポケットのチェック。これが結構痛かった…。
前歯の痛いところはやっぱり中の神経が痛んでいたらしく抜いてもらった。
今回も麻酔なしで、結構痛かったけどどうにか我慢できた。

「落ち着いたら痛くなくなると思うから。だけどもしかしたら腫れるかもしれない。もし痛くなったらすぐ来てください」といわれ痛み止め(ボルタレン)を貰った。

家に帰って少しゆっくりしているが先生の言っていた通り歯の痛みは落ち着いている。
痛み止め飲まなくても大丈夫そう。



ブログランキング・にほんブログ村へ

心理テストとディナーロール

今日は朝から病院に行って精神科で心理テストを受けてきた。

前回は患者は自分だけだったけど、今日の午前中は少なくとも15人は来てた。

私は多分3人目で、最初に軽く診察。
調子はいいか、薬はどう聞かれたが「大丈夫です」って多分一番困る返事しちゃった。
薬はジェイゾロフト飲んでるんだけど、飲むと少し落ち着く。
悲しい気分が緩和されるって言えばよかったのに大丈夫って言っちゃった。

その後に女性の心理士さんと向かい合わせになってロールシャッハテストをした。
シミみたいな絵を10枚見せられて、何に見えるか答える。

ある絵を自分なりに説明してる時に心理士さんに「そういう見方もあるのか〜」って言われて、他の人はどう答えるの?正解は何?って思ったけどこういうものに正解なんてないよね…?その人の考え方次第だから。

最後に、その中から好きな絵と嫌いな絵と一番今の自分と重なる絵(心情を表してる絵)の3枚を選んで、それぞれ理由を説明してくださいと言われた。
これは結構悩んだ。
特に一番最後の絵を選んで説明しているときちょっと恥ずかしかった。

全部で一時間半くらいかかった。

また2週間後に結果発表、そのときにまたもうひとつ心理テストやるかもしれない。



帰りにカインズホームに寄って買い物。


f:id:nzmorgan:20161209181643j:plain
カインズのディナーロール 30個入り
298円
これは確実にコストコ意識してるでしょ!

実際食べてみると思ってたより固い。
コストコディナーロール食べたことないけどこんなものなのかな?
逆に私は自分で勝手にどんな感じを期待してたのか?と考えたら、思い浮かんだのはバターロール。
名前も違うし、似てなくて当たり前か。
でももうちょっと柔らかいのをイメージしてた。
まずくはないしお得感はあるから買って良かった。



ブログランキング・にほんブログ村へ

変わりゆく街

なかやましほさんのレシピをもとにプリンを焼いた
http://www.1101.com/12/2012-08-09.html

このレシピでプリンを作るのは二度目なのだがこのプリンは本当に美味しい


f:id:nzmorgan:20161206193247j:plain

今回作るとき、濾すのを忘れてしまったのだがそういったことが気にならないくらいなめらかだった。
トロっとしているけどちょっと懐かしい感じもする。(どんな?って思うだろうけど、実際食べてみたらわかると思う)



先日、家から少し離れた都市に出掛けた。
数年前、その都市に通っていたので大体の場所は知っていたしちょっと懐かしくなって
その頃寄っていたパン屋さんと韓国料理屋さんに行ってみたのだが、ふたつとも無くなっていてショックだった。

いつ閉店したのだろう?



今住んでいる街に再び戻ってきたときも、個人経営の喫茶店が更地になっていたり、通勤時に通り過ぎる会社の名前が変わっていたり、新しくスーパーとかお店が増えたりしてたった2年なのにだいぶ変わってた。

しかもスーパーは会計時にレシートと一緒にクーポンが発行されるところが多い。
2年前はほとんど無かったと思うんだけど…共感してくれる人いるかな。

こっちに戻って来る前、テレビでアメリカの主婦がスーパーのクーポンを大量に貯めてそれを一気に使って商品を爆買いするっていうのを見て、アメリカはクーポンを使ってこういう買い方が出来るけど日本では無理だろうな〜と思って見てたけど、こっちに引っ越ししていろんなスーパーに買い物行ったけどほとんどのスーパーでクーポン貰えるからビックリしたよ。

でも日本のクーポンは大体使用期限決まってるから結局アメリカの主婦みたいにたくさん貯めて爆買いは出来ないけど。



それにしても、あったものがなくなっちゃうのは切ないね。
街のあまりの変わりように自分が浦島太郎になったような気持ちになった。




ブログランキング・にほんブログ村へ

色白さんにオススメBBクリーム

f:id:nzmorgan:20161204120756j:plain



数年前に流行り始め、今では一般的になったBBクリーム。
私も試しに何度か使ったことはあるのですがどれも色が暗かったり、黄色味が強かったりして合う色がありませんでした。

少し前にエテュセの薬用BBミネラルジェルのライトベージュ(明るめ〜自然な肌色)を購入したのですがそれも少し色が暗く合いませんでした。


そこでエテュセのBBミネラルクリームの10 明るい肌色を買ってみたら、私が今まで使ったBBクリームの中で一番色が明るくて、今まで色が暗すぎて合うBBクリームがなかったって人にはとっても良いと思いました。

私はそもそもそんなに色白ってほどでもないので、逆にこのBBクリームは色が白すぎて顔だけ白く浮いてしまうので前に買った色が暗くて合わなかったエテュセの薬用BBミネラルジェルと混ぜて使ってます。


まだ自分の色と合うBBクリームに出会ってない色白さんにオススメします。




エテュセ BBミネラルクリーム 20 自然な肌色 40g
次はワントーン下のものを使ってみたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

行ってきた

今日精神科の初診に行ってきた。

隣の市の病院なんだけどロビーから人がいなくて、殺風景だった。

私が住んでいる市の病院にはそこそこ人がいるのにこんなに違うものなのかと驚いた。

受け付けを済ませて外来に歩いていったけど本当にどこも患者がいなくて今日は祝日か?と思った。

精神科にも私以外の患者がいなかった。
問診票を書いていたら途中で看護師さんに「これはまたあとで書けるから」と言われ、診察室に行くように言われた。
ほぼ待ち時間もなく診察が始まったんだけど、普通問診票書き終わるまで待つよね?
少なくとも今まででこういったことは経験してないのでちょっとビックリした。


お医者さんは一見普通の60代くらいのおじさんなんだけど紫の靴下にピンクのコンバースを履いててちょっと風変わりな感じ。
喋ってることは普通。

この病院にかかるまでの簡単な経緯などを少し話して終了。

次回は二週間後に朝一からの診察なんだけど、心理士と対面で心理テストとか色々やるっぽくて緊張する。

かなり時間割いてくれるっぽくて、その時間の中で今までの自分の人生を語ったほうがいいんだと思う。
けどかなり勇気がいる。

メモを用意しておかないと。


終わりの時、一人の常連っぽいおじさんがきて世間話を看護師さんにしにきた。
私以外に来たのはその人だけ。

患者数はどのくらいなんだろう。
前の病院は人が多すぎて3時間待ちとかあったから、それよりはマシだけどこんなにガラガラだとそれはそれで気になるよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ

また精神科

明日は隣の市の病院に予約を入れたので行ってきます。

今年精神科を開設したようで、初診の患者でも受け入れてくれるようです。
多分この地域周辺の精神科がどこも初診受け付け不可だからその為に開設してくれたのかなと。

そうだとしたらとても助かります。

あとは先生が合うかが問題…

前の先生は正直あまり良い感じでは無かったので。


緊張する。





ブログランキング・にほんブログ村へ