春模様

ADHD

"映画『お嬢さん』予告編/パク・チャヌク監督"

先日、パクチャヌク監督が脚本のバラの秘密という映画を見た。

パクチャヌク監督といえばオールドボーイが有名ですが見たことはない。
でも親切なクムジャさんは見たことある。
あの映画は結構良かった。

今回の映画は選挙中に主人公の娘が行方不明になる話で、語彙力がないので面白いか面白くないかで言ったら面白くなかった。
でも映像は好きな演出があった。



パクチャヌク監督新作「お嬢さん」が面白そう

映画『お嬢さん』予告編/パク・チャヌク監督 - YouTube



この予告の日本語が結構上手で、最初日本俳優が出てるのかと思ったけどどうやら韓国俳優らしい。
どれだけ流暢に日本語話してるかも気になるし内容も面白そうだから観たいな。
だけど官能的なシーンが多すぎて誰と観ても一人で観ても気まずくなりそう。

彼氏

なんで昨日私は彼氏いないと嘘をついたのか考えてみた

私は今まで彼氏がいたことがなくて初めての彼氏で、人前で彼氏って言うのが照れくさい、慣れてない

私なんかが彼氏いるって言ったら「こいつが?」とか思われそう、根掘り葉掘り聞かれて言いふらされそうっていうのがある


別に彼と付き合ってることははずかしいことではない。
あわよくば浮気しようとかも考えてない。
世間体を気にしすぎてるんだと思った。

苦しい

ここ数日仕事の量が多くて午前パートのおばちゃん達とお昼休憩を一緒に過ごした。

会話中、ある人が街コンの話題をして私に彼氏がいるか聞いてきた。
なぜか咄嗟にいないと答えてしまって後悔。
なんで嘘ついちゃったんだろう?
虚言癖?
別に他人を傷つける嘘じゃないからいいか…と思ったけど、一度嘘つくとずっと嘘つかないといけないから疲れるのに。

前までは嘘つく人が嫌いだったし嘘をつくことはいけないことだと思ってたのにそのなりたくなかった人になってしまった。
なんでだろう?


その話の流れでおばちゃん達に私含む独身で彼氏いない人達に「一緒に街コン行ってきなよ〜」って言ってきてなんだか盛り上がってて楽しかった。

まぁ実際ケータイの番号も知らないし仲良くなれそうにないから誘われないだろうな。
誘われても断るけど。
街コンとか苦手だし彼氏いるし。
ただ一緒に買い物には行ってみたい。


本当は今日仕事終わりに精神科の予約入れてたけど前日から忙しくて仕事上がるのが遅くなって行けなくなるのわかってたからキャンセルしてしまった。
よりによってパート先の休みと精神科の休みがかぶるから行きにくい。

休んでまで行くしかないのか。

嘘は自分を苦しめる

この間 精神科でパート先での悩みを相談してきた。

作業が遅くておばちゃんにいろいろ言われると。
そしたら「職場の人に笑顔で接してる?初めて見たときから気になっていたんだけど、笑顔が少ない。もうちょっと笑顔で接するように心がけてみるときっと周りの人たちも変わってくると思うよ」
「あと、私って本当に昔から遅いんですよ~とか言ってみるといいよ」と言われたんだけどなかなかできない。


経営者の方から扶養控除の書類を書くように言われて、自宅に持って帰ってすぐ書いてたんだけど、世帯主とかその世帯主との関係も書かなければならなくて、私はまだ未婚だけど彼名義の部屋で彼と同棲している。
一つの物件に二つの世帯主ということで登録しておけばよかったんだけど、世帯主は彼で私は同居人という形で登録してしまった。(登録するときに役所の人からはそれぞれ世帯主にできるとか言われなかった)

だからその書類に世帯主は彼で私は同居人という風に書いて提出した。

実は私は面接の時に同棲とかそういうことは言っていなくて、経営者からの質問で「この時間(昼間5時間)を選んだ理由などはありますか?」と聞かれたときに、同棲してるって言いたくなくて「家族(彼)が夜勤で働いていて、昼間は車を使わないので私がその時間に車で出勤したいからです」と言った。
それで経営者の方は「車を交代で使うってことですね」って返事をしていたんだけど、普通に考えて私が実家暮らしか夫婦だと思っていたんだと思う。
だけどその世帯主のことについて書いた書類を渡した次の日から明らかに私に対する態度が180度変わった。

同じ日に入ったおばちゃん(私と仕事のペースが同じ)には何も言わないのに私には大きな声で遅いとか言ってきたり。仕事に関することはまだしもすれ違うときに仕事に関係ない身体に関する悪口を言われたりし始めた。
仕事が遅いのは申し訳ないし、自分の努力次第だと思うけど、身体的なことに関する悪口は自分にはどうしようもない。

確かに面接で嘘を言ったのはだめだったなと思う。経営者の方には正直に話すべきだったのかもしれない。


ネットで私のように同棲してると言いたくなくて嘘をついた人の書き込みを見たけど、別に問題ないとか、言う必要ないとか言う人も多いけど逆に素直に言うべきとか、面接では人となりを見ているから嘘をつくと心象が悪いとかまぁ賛否両論。


パートの人たちは9割以上主婦。多分未婚は私だけかな。わかんないけど、おばちゃんたちに家族のこととか一人暮らしか実家暮らしかとかいちいち聞かれるのがしんどい。
面接で嘘ついちゃってるから余計。ある程度その人の情報がないと会話できないとは思うから聞くんだろうけどそんなこと聞かなくてもいいくらい話題を振れる人になりたい。無理だけど。
嘘をついたことと仕事で遅いとかは私が悪い。けどプライベートのこととかいちいち詮索されたくない。

休憩時間が苦痛。短時間パートなんだから昼ごはんタイムいらないと思う。

疲れる

最近パートを始めた。
本当は4時間半のパートだけど今は比較的忙しくないようで3時間くらいで早めに終わることが多い。

そんな短時間勤務でもやっぱりすごく疲れる。
肉体的にも精神的にも。

まだ入って1週間も経ってないけど、徐々に職場のおばちゃんたちの力関係が見えてきて恐ろしくなる。
すごい意地悪で性格の悪いおばちゃんがいて本当にこんな人いるんだって思う。

凡ミスを繰り返してしまったので経営者の女性に嫌われ始めてる。(これは自分が悪い)
ピリピリしてきてもうだめかも。

やっぱり自分には働くのは向いてない。

働き始めて緊張か不眠になってきた。

帰ってきたらご飯の支度しなくちゃいけないのにそんな気になれない。

家に帰ってきたらチョコレートを爆食い。

仕事を始めてよかったことは早寝早起きの生活になったこと。

もっと頑張らなくちゃ。

知能検査の結果

書こうと思いつつもなかなか書く気になれず先延ばしにしてましたが、この間受けた知能検査とロールシャッハの結果を聞いてきたので書きます。

まずロールシャッハの結果

・日常的なことには関心が薄く、細かいことにこだわることがない。
・人間に対する感覚や、知的な感受性は程よい状態であり、複雑で微妙なニュアンスを知覚している。他の人と違う感覚を持っている傾向がある。
・現在、抑うつ的な状態である。自分の思いを外部に表現することをあまりしない傾向が強い。

など、内に閉じこもって言いたいことやしたいことを我慢してるようなことを言われました。

まぁ自分でもだいたいこんな感じだと思う。けど少し自分が思ってないことも指摘されて意外だったこともあるし面白かった。
ちなみにこの心理テストはこの病院では初診の人にはみんなやってもらうらしい。



知能検査結果 WAIS‐Ⅲ

細かい数字は書かないですが、一年半前に前の病院でやった知能検査と比べたら言語性IQは4上がって、動作性IQは11も上がってた。
これによって総合的なIQは9上がった。
これはすごい嬉しかった。たった11って思う人もいるかもしれないけど私にとっては意外だった。
どっちかというと言語性IQがもう少し上がってると期待してたけどちょっとしか変わってなかったのも意外だった。

前回の結果では言語性IQと動作性IQの差が13もあって、これは結構差が開いてると思うんだけど発達障害ではないらしい。
(医者にはのちに鬱と診断されるまで行くたびに「あなたは発達障害では ありません」と言われ続け、のちにうつ病と言われるまで何のために病院通ってるんだろうと思った。)

でも今回それぞれIQが上がったことによって言語性と動作性IQの差は6になり、前回より差は縮まった。

各分野の評価点は平均が100として見るらしいんだけどどれも100を超えるものはなかった。
私は動きが俊敏でなく、遅いことを他人から指摘されることが何度もあるのですが処理速度は92で悪くないと言われた。
でも作動記憶が79でその差が大きいと。
仕事でもこの部分が原因で次の行動に移すのが遅くなっている要因なのだと思う。


こうやって欠点が浮き彫りになるのは参考にできるしわかりやすくて今回検査を受けてよかったなと思える。
前回、前の病院で受けた時は先生には軽く説明はしてもらえたものの、具体的な数字は教えてもらえず、次の診察の時に自分から言って
やっと予約の紙に言語と動作のIQと総合的なIQを書いてもらっただけだったから、今回みたいに詳しいことが書かれた紙を渡してもらえて本当に嬉しい。


あと今回の診察の時に自分の体の症状を紙に書いて医者に見せて、半夏厚朴湯という漢方を処方してもらい今回から飲むことにした。
漢方は今まで黄連解毒湯を飲んでいたことがあって、それは本当に苦くて苦手だったけど今回処方してもらった漢方はそこまで苦くなくて飲みやすくってよかった。

新年

新年あけましておめでとうございます。

大晦日は彼の実家にお邪魔して、元日の夜に帰ってきた。

彼のご両親とか何度か顔合わせしているのだけど彼の兄弟、甥っ子姪っ子と初対面でご飯を食べてきた。
正直言うとこの集まりは苦手だと感じた。
毎年このメンバーで会うのか。
甥っ子姪っ子たちは生意気で返事もしなくて感じが悪い。
出来れば行きたくない。


今年も悩みつつも福袋は買わなかった。
スタバの福袋欲しくて時間的に無理だろうな〜と思いつつも行ってみたけどやっぱり完売。
朝7時30分から開店で80袋までという貼り紙を見てああ多分私には一生スタバの福袋は買えないだろうと思った。
店頭販売される人気の福袋は深夜、早朝から並んでいないと買えないらしいもんね。
筋金入りのスタバマニアなら距離、時間関係なく買いに行くんだろうし。

福袋では精油の福袋がお得感あるから来年はそういうものを買ってみたいな。とか思いつつやっぱり欲しいものをピンポイントで買ったほうがいいとか思う。



明日は精神科に行って知能検査の結果教えてもらう。
今はこれだけが楽しみ。
そして今飲んでる抗鬱剤を止めて漢方に切り替えるかも医者に返事しないといけない。
もうなんか精神科行きたくなくなってきてる。
この医者でいいのかな?って思っちゃう。
とにかく薬のことは知能検査の結果で決めるつもり。