春模様

ADHD

行く気になれない

転院先の初診日が近づいてるから、先生に聞きたい事とかを紙に書いておかないといけないんだけど、どこからどこまで書いたらいいかわからないし全部書いたら長くなるし面倒になってる

 

あとホームページちゃんとみたら発達障害は診てないっぽい

なんか精神科なのに発達障害だけ対象外なのって納得がいかないんだけど

今までの病院は診てくれたのはたまたま運が良かったのかな

発達障害専門クリニックがあっても子供限定だったりするし近場に通うのにちょうどいいクリニックがない

 

最近 林先生の相談サイトを見てるんだけど自分の症状と重なる相談には先生は統合失調症って言ってることが多くて私も転院先では統合失調症と診断される気がする

 

クリニック予約

保険証の準備が出来たので新しいメンタルクリニックの予約入れた。

二、三ヶ月待ちとか覚悟したけど一ヶ月後に予約取れた。

最初に決めてた一番近いクリニックに予約を入れるために電話したら、どうやらそこは発達障害は診ることができないと言われたので、別のクリニックに予約を入れた。

でもそこで発達障害を診ることが出来るか聞くのを忘れてしまった。

医者の経歴を見て一応全般的に診察できそうだと思って電話してみたけど…

カウンセラーとかもいるのか不明。

だけどもうしょうがないか。

 

一つ目の病院では発達障害を否定され、家庭環境とかが問題って言われてて、

二つ目の病院では発達障害って言われてるけど、今度の病院ではどう言われるかな

また発達障害じゃないって言われるかも。

 

親知らずも抜きたいけど一つ下の奥歯が横向きに倒れてるのでかなり大変そうで予約入れるのが億劫になってる

 

 

心が窮屈

早く病院に行きたいけど、夫の会社に申請してる健康保険の扶養にまだ入れないので行くことができない。

申請が通らなければ国民保険に加入しなければならない。

 

薬は前の病院から貰った分がまだあるからいいけど、人に話を聞いて欲しい。

自分で検索して探した病院宛に紹介状書いて貰ったけど、後からその病院は心理士さんはいないところだと気付き、少し後悔してる。

 

多分この土地では自分で車を運転して通えないだろうし一番近いところしか選べない。

だからそこにしたけど…

もし嫌な感じだったらやむを得ず転院するしかないけどそうなったら困るな。

 

病院選びは本当に掛けみたいなもんで、最悪なところだったら時間とお金の無駄だと思っちゃう。それだけじゃなく精神もすり減るだろうし。

次行くところは自分に合う病院だと願う。

 

いろんな人が住んでいる

引っ越しをしてマンションに住むことになり、最初は上の階の物音が響きそうだと思ってたけど、意外と下の部屋のドアの開閉音とか押入れの開け閉めの音が響く…

下の部屋の物音なんて聞こえるなんて思いもしなかった

 

私たちの上に住んでいる方にも同じように物音が聞こえてるんだろうなぁ と思って一応気をつけてはいるけど どうしても聞こえてしまうのはしょうがないよね

 

そして、隣人と下の部屋の人には引っ越しの挨拶はもうしてはあるんだけど、昨日外出した時後ろからガチャっと音がして振り向いたら隣人が玄関ドアを少し開けてて、だけどそのまま出てくる様子もなくずっと玄関ドアが開いた状態で恐かった。

出かけようとしたタイミングで先に私たちがいたから後で出ようと待ってたって可能性もあるけどさ、ずっと玄関ドア開けたまま待つかな?

閉めてちょっとしたらまた出てくればいいじゃん

 

そして下の駐車場にいくとき下の部屋の前を通るんだけど、私の真下の部屋の玄関ドアも少しだけ開いてた。

こんな偶然ある?

見間違いじゃなければ前も下の部屋の玄関ドアが少しだけ開いてたことがあったと思う。

 

私の住んでいるマンションの玄関ドアにはチェーンが付いてるだけで、少し開けたままにできるような仕組みにはなってない。

だから、普通に考えたら人がわざと手で少しだけ開け続けてるとしか考えられないんだよ。

 

 

なんだか監視されてるようで恐い。

挨拶しに行かない方が良かったのかな。

 

発達障害でした

先日、ついに先生から注意欠陥障害だと言われた。

 

 

もともと病院に通い出したのも、発達障害を疑ってだったから別に驚きもしなかった。

あ〜やっぱりねって

 

子供の頃から片付けが出来ないし出来ることがほとんど無いし集中力もないし動きも鈍いしなんか耳が悪いわけでもないのに人の声が聴こえにくいしいろいろ思い当たる節が多い。

 

集中力がないっていうのは自覚なかったけど、知能検査の時に心理士さんが問題読んでる時に待合から人の声が聞こえてきて問題が聞き取れなかったことがあって、そのときに指摘されたんだけどやっぱり普通の人はよそから関係ない声が聞こえてきてもちゃんと聞き分ける(?)ことが出来るってことかな?

 

耳で声は拾ってるけどなんて言ってるのかわからないのは脳の問題だと思ってる。

これは集中力と関係あるのかな

 

でも自習するとき、一つの科目に集中出来なくて、すぐ飽きて2、3科目を交互にやる。

じゃないと出来ない。

でもドリルとか最後までやりきることができず、途中で投げ出す。

成人して進研ゼミを中一からやってみたけど一年前払いだったのに最初のひと月しか続かず11ヶ月分溜めまくって全くやらず解約しちゃった。

基本何も続けられた事がない。

 

先生から注意欠陥って言われて、家で久々にもう一度ADHDとADDの違いなど調べたけど多動性があるかどうかなんだね。

それで、私は授業中にいきなり歩き出したりしたことはないしADDかなって思ってたけど貧乏ゆすりとか空気読まず話し続けたりするのも多動のうちに入るなら、私は確実にADHDだと思われる。

 

今回、やっと発達障害って診断されたんだけどストラテラとかは処方されず漢方。

まだ効いてる自覚は無い。

 

ていうか認定されるまで結構かかったね

前の病院に一年通ってもずっと先生から「あなたは 発達障害じゃありません!」って毎回言われて、発達障害を否定されてるだけなのになんだか人として否定されてるような気持ちになってた。

子供の頃の事を毎回紙に書いて見せてたけど母親がいない状態で管理されず育った事や愛情不足が関係してると言われた。

それもあるとは思う。

 

今の医者には母親の事はまだ話せてない。発達障害であるのも事実だろうし育った環境も関係あるだろうし話しきれないままで引っ越しすることになり、バタバタして忙しくて更新出来ませんでした。

かなり大変だった。

新しい土地でまた病院探し。また1からやり直し。

かなり面倒くさい。一番近い病院にしてしまった。まだ電話はしてないけど予約はすぐ取れないだろうな。

 

 

今までのことすべて

精神科に久々に行ってきた。

ちょうど前の予約日の一ヶ月後。

本当は行くはずだったのに仕事を優先してキャンセルしてしまってずっと行けなかった。

 

今までの私の人生を紙に書いて見せた。

薬変えるって

心理士さんにもこの紙を見せましょうねって言われて見せた。

心理士さんは呆れたような顔してた。

恥ずかしかった。

心理士さんは今まで言えなかったんだよね、言ってくれて良かったよとか紙に書いてくれるとわかりやすいとか言ってた。

 

 

伝えるのに抵抗があってずっと言えなかったけどこれで今の本当の悩みも相談出来る。

これでちょっとは変われる?

遊んで来た

パートの人たちと遊んで来た

って言ってもただ買い物しただけだけどね

 

最初は私ともう一人だけだったけど急遽もう一人も参加することになり3人で出かけた

本当はゲームセンターで一緒にプレイしたかったけど興味ないかもしれないし奇数人数だからやりたいとも言わなかった

 

 

購入品

f:id:nzmorgan:20170311215712j:image

アイスクリームのリキッドアイライナー、最初描いた時はいい感じだと思ったけど数時間後に瞼をみたら描いたはずのアイラインが消えてた…

オマケに同じメーカーのクレヨンチーク&リップのサンプルが付いてたんだけどハニーピンクだけ使ってみたけど結構好きな色で良い

無くなったら現品買ってもいいかなって思うけどなかなか無くならないような気がする

 

 

f:id:nzmorgan:20170311220248j:image

エチュードハウスで買ったアイシャドウ(ルックアットマイアイズ#BR405)とディアダーリンソーダティントBR401

 

このシリーズのアイシャドウはラメがすごいキラキラでキレイ!

他の色も欲しい

 

このティントは塗りたてはなんかペンキを塗ってるかのような感じ

とにかく発色が良い けど良すぎて自分の顔には浮くので何回かティッシュオフしないとなじまない

飲食しても少し色が残る

かすかにイチゴキャンディーみたいな香りがする

ティントは結構飲食して色が落ちると青みピンクになるけどこれはそんなに青みピンクにならないから良い 他の色はわからないけど

 

久々にコスメ買えて楽しかった

今度は下地も欲しいけど高すぎなくて自分に合うの見つけるのが大変