春模様

ADHD

変わりゆく街

なかやましほさんのレシピをもとにプリンを焼いた
http://www.1101.com/12/2012-08-09.html

このレシピでプリンを作るのは二度目なのだがこのプリンは本当に美味しい


f:id:nzmorgan:20161206193247j:plain

今回作るとき、濾すのを忘れてしまったのだがそういったことが気にならないくらいなめらかだった。
トロっとしているけどちょっと懐かしい感じもする。(どんな?って思うだろうけど、実際食べてみたらわかると思う)



先日、家から少し離れた都市に出掛けた。
数年前、その都市に通っていたので大体の場所は知っていたしちょっと懐かしくなって
その頃寄っていたパン屋さんと韓国料理屋さんに行ってみたのだが、ふたつとも無くなっていてショックだった。

いつ閉店したのだろう?



今住んでいる街に再び戻ってきたときも、個人経営の喫茶店が更地になっていたり、通勤時に通り過ぎる会社の名前が変わっていたり、新しくスーパーとかお店が増えたりしてたった2年なのにだいぶ変わってた。

しかもスーパーは会計時にレシートと一緒にクーポンが発行されるところが多い。
2年前はほとんど無かったと思うんだけど…共感してくれる人いるかな。

こっちに戻って来る前、テレビでアメリカの主婦がスーパーのクーポンを大量に貯めてそれを一気に使って商品を爆買いするっていうのを見て、アメリカはクーポンを使ってこういう買い方が出来るけど日本では無理だろうな〜と思って見てたけど、こっちに引っ越ししていろんなスーパーに買い物行ったけどほとんどのスーパーでクーポン貰えるからビックリしたよ。

でも日本のクーポンは大体使用期限決まってるから結局アメリカの主婦みたいにたくさん貯めて爆買いは出来ないけど。



それにしても、あったものがなくなっちゃうのは切ないね。
街のあまりの変わりように自分が浦島太郎になったような気持ちになった。




ブログランキング・にほんブログ村へ