読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嘘は自分を苦しめる

この間 精神科でパート先での悩みを相談してきた。

作業が遅くておばちゃんにいろいろ言われると。
そしたら「職場の人に笑顔で接してる?初めて見たときから気になっていたんだけど、笑顔が少ない。もうちょっと笑顔で接するように心がけてみるときっと周りの人たちも変わってくると思うよ」
「あと、私って本当に昔から遅いんですよ~とか言ってみるといいよ」と言われたんだけどなかなかできない。


経営者の方から扶養控除の書類を書くように言われて、自宅に持って帰ってすぐ書いてたんだけど、世帯主とかその世帯主との関係も書かなければならなくて、私はまだ未婚だけど彼名義の部屋で彼と同棲している。
一つの物件に二つの世帯主ということで登録しておけばよかったんだけど、世帯主は彼で私は同居人という形で登録してしまった。(登録するときに役所の人からはそれぞれ世帯主にできるとか言われなかった)

だからその書類に世帯主は彼で私は同居人という風に書いて提出した。

実は私は面接の時に同棲とかそういうことは言っていなくて、経営者からの質問で「この時間(昼間5時間)を選んだ理由などはありますか?」と聞かれたときに、同棲してるって言いたくなくて「家族(彼)が夜勤で働いていて、昼間は車を使わないので私がその時間に車で出勤したいからです」と言った。
それで経営者の方は「車を交代で使うってことですね」って返事をしていたんだけど、普通に考えて私が実家暮らしか夫婦だと思っていたんだと思う。
だけどその世帯主のことについて書いた書類を渡した次の日から明らかに私に対する態度が180度変わった。

同じ日に入ったおばちゃん(私と仕事のペースが同じ)には何も言わないのに私には大きな声で遅いとか言ってきたり。仕事に関することはまだしもすれ違うときに仕事に関係ない身体に関する悪口を言われたりし始めた。
仕事が遅いのは申し訳ないし、自分の努力次第だと思うけど、身体的なことに関する悪口は自分にはどうしようもない。

確かに面接で嘘を言ったのはだめだったなと思う。経営者の方には正直に話すべきだったのかもしれない。


ネットで私のように同棲してると言いたくなくて嘘をついた人の書き込みを見たけど、別に問題ないとか、言う必要ないとか言う人も多いけど逆に素直に言うべきとか、面接では人となりを見ているから嘘をつくと心象が悪いとかまぁ賛否両論。


パートの人たちは9割以上主婦。多分未婚は私だけかな。わかんないけど、おばちゃんたちに家族のこととか一人暮らしか実家暮らしかとかいちいち聞かれるのがしんどい。
面接で嘘ついちゃってるから余計。ある程度その人の情報がないと会話できないとは思うから聞くんだろうけどそんなこと聞かなくてもいいくらい話題を振れる人になりたい。無理だけど。
嘘をついたことと仕事で遅いとかは私が悪い。けどプライベートのこととかいちいち詮索されたくない。

休憩時間が苦痛。短時間パートなんだから昼ごはんタイムいらないと思う。