読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春模様

ADHD

発達障害でした

先日、ついに先生から注意欠陥障害だと言われた。

 

 

もともと病院に通い出したのも、発達障害を疑ってだったから別に驚きもしなかった。

あ〜やっぱりねって

 

子供の頃から片付けが出来ないし出来ることがほとんど無いし集中力もないし動きも鈍いしなんか耳が悪いわけでもないのに人の声が聴こえにくいしいろいろ思い当たる節が多い。

 

集中力がないっていうのは自覚なかったけど、知能検査の時に心理士さんが問題読んでる時に待合から人の声が聞こえてきて問題が聞き取れなかったことがあって、そのときに指摘されたんだけどやっぱり普通の人はよそから関係ない声が聞こえてきてもちゃんと聞き分ける(?)ことが出来るってことかな?

 

耳で声は拾ってるけどなんて言ってるのかわからないのは脳の問題だと思ってる。

これは集中力と関係あるのかな

 

でも自習するとき、一つの科目に集中出来なくて、すぐ飽きて2、3科目を交互にやる。

じゃないと出来ない。

でもドリルとか最後までやりきることができず、途中で投げ出す。

成人して進研ゼミを中一からやってみたけど一年前払いだったのに最初のひと月しか続かず11ヶ月分溜めまくって全くやらず解約しちゃった。

基本何も続けられた事がない。

 

先生から注意欠陥って言われて、家で久々にもう一度ADHDとADDの違いなど調べたけど多動性があるかどうかなんだね。

それで、私は授業中にいきなり歩き出したりしたことはないしADDかなって思ってたけど貧乏ゆすりとか空気読まず話し続けたりするのも多動のうちに入るなら、私は確実にADHDだと思われる。

 

今回、やっと発達障害って診断されたんだけどストラテラとかは処方されず漢方。

まだ効いてる自覚は無い。

 

ていうか認定されるまで結構かかったね

前の病院に一年通ってもずっと先生から「あなたは 発達障害じゃありません!」って毎回言われて、発達障害を否定されてるだけなのになんだか人として否定されてるような気持ちになってた。

子供の頃の事を毎回紙に書いて見せてたけど母親がいない状態で管理されず育った事や愛情不足が関係してると言われた。

それもあるとは思う。

 

今の医者には母親の事はまだ話せてない。発達障害であるのも事実だろうし育った環境も関係あるだろうし話しきれないままで引っ越しすることになり、バタバタして忙しくて更新出来ませんでした。

かなり大変だった。

新しい土地でまた病院探し。また1からやり直し。

かなり面倒くさい。一番近い病院にしてしまった。まだ電話はしてないけど予約はすぐ取れないだろうな。