春模様

ADHD

2回目のメンクリ行って来た 触診の話

転院先のメンタルクリニックに2度目の診察に行ってきた。

 

初回から思ってたけどこのクリニックはあんまり精神科っぽくなくてなんだか内科に近いなと思う。

 

今日は血液検査をして、聴診器でお腹の動きが悪いらしくて触診して、左下の辺りが張ってるってことで、産婦人科でやるような内診もしてもらったんだけど

下の毛の処理全然してないのをそのまま見せてしまって先生に目に毒な物を見せてしまったって恥ずかしくなって、家帰ってネットで「産婦人科 毛 処理」とかで検索したらそれぞれだけど処理しないままの人も多いらしいから安心した。

 

産婦人科の診察なんて一度もなかったし、前回の初診時にも婦人系の病気の有無を聞かれた時も産婦人科行ったことないって話ししてその時も「(産婦人科でやるような内診)一応ここでも出来ますけど大丈夫ですか」的なこと言われて私もどうやってやるのかはっきりわからなくて、同じビルに産婦人科のクリニックがあるからそこと提携して検査してくれるのかななんて勝手に思ってたけどまさかあの先生がそういう診察も出来るとは思わなかった。

産婦人科と精神科が提携してるところはあるらしいけどこのクリニックのホームページにそういうことは書かれてなかったし、先生の経歴の欄にもそれらしい記述が見当たらないし、もしかして元々産婦人科医でそのあと精神科医に転身したのかなんて思っちゃったけど

資格や経験はあっても精神科がメインだから記載するまでもないってことかな

 

ホルモンの関係知りたいらしくてそれは注射で調べられるって話で今回のはただお腹の調子が悪くて張ってる感じで叩いてみたけど別に痛くもないから子宮辺りに問題があるかもってことで触診して内視鏡みたいなものでも診てもらったけどその張り?は筋肉だったらしくて特に何もなさそうだった。

 

診察の次の日も家で過ごしてたら急にお腹の左下がチクチクしてきたし、数ヶ月前に患った胃炎が治ってないんだと思うけどもうアラサーで産婦人科行ったことないのは良くないみたいだし行った方がいいよね と思うけど元々病院行きたくないっていう性格だからなかなか…

正直産婦人科でないところでの触診ではどこまでがわかるの?やっぱちゃんと産婦人科でエコーとかでお腹の中検査してみるべきだよね

前回から今回の診察の間に産婦人科かかって検査しとけば良かったな

触診のあと気まずくて目が合わせられなかった

先生も汚いもの見せられて災難だったと思う

 

広告を非表示にする