春模様

ADHD

医者との会話に困る

三回目の診察に行ってきた。
小さいクリニックなので、診察中の患者さんと先生の会話が聞こえてくるんだけど(声だけで内容までは知らない)
私の前の人との会話がかなり弾んでて、二人の笑い声が聞こえてきて私の時は淡々と終わって全然楽しい会話にはならないんだけど、みんな先生とどんな会話してるのかな?ってすごい疑問

先生に「体調のほうはどうですか?」って聞かれると体の不調のこと答えちゃって精神的なことは答える機会を逃してしまう
今は漢方飲んでるから副作用も特にないし仕事もしてないし余計特に話すことはない。

今回は自立支援用の診断書を頼んだから次の診察でもらう予定で、申請が通ったら発達障害に効く薬をもらう予定だけど病名は医者が判断して勝手に書くものだと思ってたけど患者と話し合って決めるんだね
うつかADHDどっちにします?って聞かれて、ADHDにしてもらったけど先生から診たら私はどうなんだろう
先生からしたらまた別の病気にみえてたりしないのかなって思うんだけど(もしくは病気じゃなかったり)
私はそれが知りたいんだけど


なんか病院に通うまでは病院に行けば良くなる、早く行かなきゃって思うんだけど通いだしたらこのまま通ってていいのかな?行く必要ある?って思い始めるんだよね
診察日が近くなると若干楽しみな気持ちもあるけど、行ったらいったで私は先生に良く思われてない気がするし、行かないほうがいいんじゃないかって思う
前の病院は行く必要あると感じてたけど今の病院はそんな感じはない
医者に期待しすぎなんだと思う



クリニックの横にある薬局で薬をもらってるんだけど「漢方以外には飲まないんですか~?」って聞かれたんだけどなんでそんなこと聞いてくるんだろう
薬増やしたほうがいい感じに見えるの?
この薬局だけじゃないけどこのお薬どうでしたかって聞いてこないでほしい。
マニュアルで決められてる会話? でも言ってこない薬局もあったしなぁ

ただ処方箋に書かれてる薬くれればそれでいい。